エーデルワイスの夏

                  8月生まれのお友だち お誕生日おめでとう

  ギラギラと太陽の輝く真夏の季節に生まれたお友だちのみなさん、誕生日おめでとうございます。

IMG_8208.JPG  暑いと汗がいっぱいでますね。遊んで汗をかくたびに、体の汗の出てくるあなが増えてくるんです。体からうまく汗が出ると体温を調節する力が大きくなります。そうすると、いつも元気ですごせるようになりますから、クーラーのきいた部屋にばかりいることがないように気をつけたいですね。

IMG_8226.JPG  8月誕生会ライブは落語で、演じるは天神亭珠緒さんと八軒家三喜太郎さんのお二人。演目は、「じゅげむ」と「じごくのそうべえ」でした。一人で何役もをこなす落語ですが、話芸だけで子どもたちの気持ちをつなぎとめつづけることは、なかなかハードルの高いところがあると予想していましたが、まずまず聴けていたように思います。「じゅげむ」は、園児の年齢にあわせて話を組みなおしていただいて、長い名前の面白さを楽しめるように工夫してもらいました。「じごくのそうべえ」の方は、田島幸彦さんの絵本にそって話してくださいました。

IMG_8248.JPG  見ごたえのある、こわいこわいえんま大王の顔でした。さんずの川を渡すオニの声も、じんどん鬼のくしゃみやおなか痛の声もおならの音も、これも迫力がありました。

IMG_8256.JPG  

                    シイタケさん、こんにちは

IMG_0836.JPG  
    シイタケの原木を11本いただきました。果樹園をひと目見たときから、ここはシイタケの栽培にはもってこいの場所だと、一番はじめに思いました。予想どおり寒風の吹きさらす半日陰のすばらしい環境でした。はやければ今秋に、おそくとも来春にはシイタケの収穫が可能のようです。今から秋が待ち遠しいです。一本当たり30個ほどのシイタケを収穫することができます。

IMG_0838.JPG  今年はキウイもたくさん熟しています。甘くなるでしょうか?

IMG_0842.JPGぶどうも、まだカラスに食べられずに大きくなっています。

IMG_0844.JPGマスカットの種類のように思われます。そして、秋の支度もすすんでいますよ。

IMG_0839.JPGIMG_0847.JPGカキもクリも、甘くたくさんなってほしいと思います。がんばれ!!果樹園