夏は来ぬ -大きく伸びてほしい季節 -

        遅くなりました、5月生まれ、6月生まれのお友だち Happy Bithday !!

IMG_0763.JPGIMG_0787.JPGIMG_0778.JPG       
ピアノとヴァイオリンと歌でお誕生日をお祝してくれたのは、おっとっとさん。「かわずのよまわり」「あめふりくまのこ」「せんろはつづくよどこまでも」など、子どもたちのよく知っている歌を子どもたちと一緒に歌ってくださいました。ヴァイオリンの音がいい味をだしてくれました。

IMG_0790.JPGIMG_0803.JPGIMG_0816.JPG      お誕生会を和太鼓の演奏でお祝いしてくださったのは、丸岡さんでした。誕生月の子どもたちは、それぞれに太鼓の体験をして、みんなで調子をあわせて楽しむことができました。丸岡さんの演奏は、太鼓の種類ごとに打ってもらいましたが、締め太鼓、長胴太鼓、大太鼓と、太鼓の持ち味を十分に満喫できる演奏でした。

IMG_0829.JPG                      畑は、にぎやかです

   
  日曜日の朝にカラスにトウモロコシおそわれました。被害は10本ほどでしたが、大きいものからやられました。明日にネットを  かけようと思っていた直前のことでしたから、「あーっ、やられたぁー」という実感です。カラスが一枚上手だったですね。以前に激しい風のために全部倒れてしまったこともあり、それを乗り越えてがんばって育ってきただけに、しばしの落胆でした。

IMG_0830.JPGIMG_0831.JPGIMG_0833.JPG   このじゃがいもは、先週、年長組さんが収穫してお家にも持ち帰り、後は給食のメニューになって子どもたちのお口にはいりました。トウモロコシは、今度の年長さんのキャンプに持って行ってふかします。楽しみにしたいです。