山笑う 畑も笑う 子どもたち

                4月生まれお誕生日のお友だち おめでとう


IMG_0632.JPG

 4月生まれのお誕生日のみなさんは、お家の方々や幼稚園のお友だちにお祝いしてもらうのと一緒に、「青丹よし奈良の都は咲く花の匂うがごとく今盛なり」と古くからみんなに愛でられた桜にもお祝いしてもらいます。

IMG_0633.JPG 一人ひとり目あてをきめて、生活も運動もお友だちとの遊びもがんばってほしいと思います。お誕生日ライブは、箕面市で活躍のかげ絵の"おはなし坊や"さんに来ていただきました。演目は「トンネルぬけると」「ころころたまご」そして「ぞうのエルマー」でした。ほんとうに楽しいお話ばかりでした。

IMG_0656.JPGIMG_0663.JPG"おはなし坊や"のみなさんです。「ぞうのエルマー」は、子どもたちにもおなじみの絵本作品ですので、とても楽しく鑑賞することができました。

IMG_0671.JPG                 さあ!収穫しよう

  いよいよいちごの収穫の季節です。年中さんが、いちごの軸を注意深くはさみで切ります。紙コップにいちごを入れて、お水であらってお口のなかに。「おいしい!!あまい!!」と、自然な甘みと適度な酸っぱさの混ざったいちご本来の美味しさに、思わず笑顔がこぼれます。。

DSCN1797.JPGDSCN1793.JPG どうですか?甘そうでしょう。

DSCN1774.JPG  先週は玉ねぎの収穫もしましたよ。給食室の磯部先生と話し合い、9日の給食、カレースープのメニューに畑の玉ねぎを使ってもらいました。とろけるように甘いお味でした。

DSCN1784.JPG

  年長さんたちも、8日の給食メニューの豆ごはんのお豆さんをさやから出してくれました。

IMG_0745.JPGいえいえ、これは市販のおまめさんですが・・・。

                IMG_0756.JPG 畑のそら豆もこんなに大きく生長しました!!また近々、収穫してもらいます。こうして、とてもにぎやかな季節の、はじまりはじまり!!