ようちえん丸-平成29年度の海へ船出しました

IMG_0519.JPG            満開です。ソメイヨシノの開花も、今年は一週間ほど遅くなっていたように思います。

IMG_0536.JPG     桜の花の美しさには独特のものがありますね。

IMG_0529.JPG  これはオオシマザクラですが、今年はピンクに色づいています。本来は真っ白な桜です。どうして色がのったのか、分かませんが、低い気温がつづいたことで、植物にはよくある一種の寒じめの現象となったかも知れません。不思議です。

IMG_0535.JPG  年長さんの部屋がある北園舎2階の窓から箕面の山を見ました。山桜がポッ、ポッと咲いている様子が本当に笑っているように感じられます。

0019.JPG

  まさに桜花爛漫のなかを、子どもたちが進級し入園してくれました。おめでとうございました。お子様の大きな生活の変化と節目になる幼稚園への入園です。保護者様はもちろん、ご家族の皆様にも大きなお喜びのこととご推察申し上げます。

  ほんとうにたくさんに子どもたちに入園していただき、嬉しい限りです。子どもたちの瞳の輝きは、キラキラとまるで宝石のような輝きを届けてくれます。これからの幼稚園生活をとおして、どの子の表情も、より賢くよりたくましくより優しく変容していくことを願って、保育活動にあたるわたしたちの心も新たなものになりました。

0015.JPG  入園式でお話ししました幼稚園の畑のイチゴですが、今、こんな様子に育っています。

IMG_0538.JPG   冷たく長い冬をくぐってあつめた光を力にかえて、株は立ち上がり、白くてかわいい花をたくさんつけています。花が終わった後には、これもまたかわいいイチゴの青い赤ちゃんが10個ほどできていました。5月の中ごろには赤く甘くなってきます。いっぱいできるといいなあ、と思います。

IMG_0541.JPG  ソラマメも大きくなってたくさんの花をつけてくれました。花が終わったあとには、もう赤ちゃんの鞘ができています。

IMG_0544.JPG  玉ねぎも肩が少し見えてきました。早生の玉ねぎは葉も調理して食べることができます。炒めても煮付けても美味しいです。

IMG_0549.JPG  卒園前に年長さんが球根を植えてくれたチューリップ。色とりどりの花を咲かせてくれています。年長の子どもたちの姿はなくとも、幼稚園に花を残してくれました。年長さん、ありがとう。小学校生活を楽しくがんばってるものと思います。漢字の勉強は、あいうえお、が終わったころでしょうか。                          

IMG_0561.JPG  年少さんの牛乳給食のようすです。みんな行儀よく約束もできていますね。今年の年少さんは、部屋でも園バスの中でも泣く人が少ないので驚いています。

  保護者の皆様、どうぞ今年度もよろしくお願い申し上げます。