あさっては 発表会! -今日、子どもたちは-

                      保育室をのぞいてみると・・・

 あさって19日の日曜日は、生活発表会です。子どもたちは、ホールでも部屋ででも舞台劇と合奏の練習に張り切っています。今日はそれぞれの部屋をたずねてみました。年少さんは、どうでしょう。1組さんは「おべんとうなあに」のお稽古。みんなで声をあわせて言えてましたよ。

IMG_0351.JPG

2組さんは「アントンせんせい」の劇中歌の練習でした。大きな声で歌えました。

IMG_0387.JPG

3組さんは、「ぽんたのじどうはんばいき」の練習をがんばっていました。動作も大きくやれてましたよ。

IMG_0343.JPG

次は、年中さんです。ばら組さんは、「ハイホー」の合奏をがんばっていました。渡辺先生の声にも力が入ります。IMG_0357.JPG

れんげ組さんは「あかいリボンのおくりもの」のラストシーンの場面を稽古していました。はっきりと台詞が言えてましたよ。

IMG_0354.JPG

さて、たんぽぽ組さんはどんなことをしてるでしょうか。「おさかなメドレー」を合奏していましたよ。めずらしい竹太鼓をたたきます。乾いた音が耳にここちいいです。

IMG_0364.JPG

2階の年長さん、調子はいかがでしょう。ゆり組さんの部屋からは、演奏が聴こえてきます。「ヤングマン」です。なつかしいメドレーですね。石川先生の腕にも、力が入ります。

IMG_0331.JPG

隣のすみれ組さんからも楽器の音がしてきます。何の曲かな?「世界にひとつだけの花」です。IMG_0340.JPG

最後は、なでしこ組さんです。合唱の練習です。のびのびとしたボリュームのある歌声で、「がんばれ!自分 空もとべるさ できないことは ないと信じて・・・」  本番の歌声を楽しみになさってください。

IMG_0327.JPG

    

              畑は今・・・ 冷たい冬のなかで大きくなる支度をしています

IMG_0372.JPG 手前の3本の畝には、来週、年中さんがジャガイモを植えます。たっぷりの炭と、落ち葉のガサガサとが土となかよしで、種イモさんの来てくれる日を待っています。

IMG_0374.JPG イチゴです。土にはりつくようにして厳寒をしのいでいます。新しいかわいい葉もふえました。

IMG_0375.JPG そら豆、大きくなりました。ぶ厚い落ち葉の洋服を着て、暖かな春が来るの今か今かと待っています。

                

                                  楽器さんたちは、子どもたちのかわいいその手を待っています

IMG_0388.JPG