さようなら2016年 -よいお年をお迎えください-

                 おめでとうございます 12月生まれのお友だち

 19日(月)は今年最後のお誕生会でした。一年のしめくくりの年に生まれたお友だち。新しい年に、リレーのバトンをわたすという大事な役目があります。2016年(平成28年)を振り返りながら、ワクワクしながら、ドキドキしながら、2017年(平成29年)にバトンタッチ!!

IMG_0096.JPG 一年前にくらべて、背も高くなり体も大きくなりました。できなかったことが、できるようになりました。いっぱいたくさんのことを知るようになりました。なかよしのお友だちが増えて、いろいろなことに一緒に取り組めました。楽しかったこともたくさんありました。お家の人たちの胸のなかにも、つぎつぎとよみがえる情景があることと思います。

IMG_0103.JPG12月のお誕生会のライブは、元宝塚歌劇団の鷹悠貴さんによります「腰掛タップダンス」です。幼稚園の子どもたちとのタップを通しての出会いは初めてだということでしたが、リズムに乗って「100パーセント勇気」をみんなで調子をあわせてのにぎやかなで楽しいタップ体験会。

IMG_0121.JPGIMG_0141.JPG

                       感動のクリスマス会

クリスマス会での子どもたちの合唱。お家の方々の合唱。どのステージもとてもよかったです。感動しました。そして、みんなで一緒の特性サンドイッチのランチ!おいしかったですね。クリスマスプレゼントもうれしかったですね。

IMG_0007.JPGIMG_0079.JPGクリスマス部会のみなさま、ありがとうございました。おつかれさまでした。合唱のみなさまも、練習がたいんだったと思います。ありがとうございした。

                       楽しいおもちつき体験 

0008.JPG おもちつきも楽しかったですね。体験にきていた高校生の人に聞いてみたんです。「おもちつきをしたことがある?」と。すると、その答えは、「はい。幼稚園のときに」、でした。おもちつきを家庭ですることがほとんどなくなって昨今、この日のおもちつき体験は、とても貴重なものになったとと思います。

0068.JPG0048.JPGホールでは、石うすで大豆をひいて、きな粉をつくる仕事を見学しました。「へえー、こうやって粉にしてたのかぁ」と、子どもたちはびっくりです。

0015.JPG0016.JPG

2016年(平成28年)もいよいよ後4日を残して幕を閉じよとしています。保護者のみなさま、今年も幼稚園の行事をはじめ、いろいろな保育教育活動への大きなお力添えをいただきましたこと、心より感謝申し上げます。ほんとうに有難うございました。来年もまた、よろしくお願い申し上げます。みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。