いよいよ師走です

一年が早いです。もう師走がやってきました。クリスマス会、おもちつきと、園の行事も年の瀬を感じることのできる内容になって、その支度を部会の保護者のみなさまをはじめ、有志で集まっていただいています保護者さまにも、いろいろな面から準備をすすめてもらっております。ほんとうに有難うごさいます。

IMG_0481.JPG干し柿の袋詰め。グリーンクラブのみなさま、お疲れ様でした。

IMG_0484.JPGクリスマス部会のみなさま、細やかな作業、ほんとうにお疲れ様です。手作りにこもった思いは、一人ひとりの胸を、きっと温めてくれるに違いありません。思いの形は、シークレットだそうです。みんなで楽しみにしておきましょう!!

IMG_0488.JPG収穫勤労感謝祭に、お家から持ってきていただいたくだものや野菜たちです。みなさま、有難うございました。わたしたちは一日に三食、さまざまな命をいただいてはじめて生活することができています。その自然の実りに、まずは感謝です。そして、子どもたちの生活は、お家の方々、幼稚園の先生をはじめ、まわりのいろいろな方々のお世話やサポートなくしては営むことができません。幼稚園の先生以外の、普段からお世話になっている方々に代表で来ていただきました。

IMG_0505.JPG本部事務所の田中部長、給食室の磯部先生、校務員の河原先生、保健室の小西先生、そして大谷運転手さんと吉田運転手さんのみなさんに、子どもたちからの手作り感謝状をプレゼント。みなさん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

IMG_0493.JPGみんなで、くだもの列車と幼稚園の歌をうたって感謝の気持ちをお届けしました。

IMG_0520.JPGIMG_0522.JPGこの季節、園庭の朝はドングリやイチョウの落ち葉のじゅうたんが敷かれています。先生たちみんなで一斉に掃き集めて、子どもたちがいつでも使えるように準備しておきます。さて、いつ頃まで葉っぱは落ちてくるのでしょうか。

IMG_0511.JPG集まった落ち葉は、畑に運ばれ土をおおうマルチになります。草が生えても抜けやすく、畑の土がふかふかになります。

IMG_0512.JPGIMG_0514.JPGIMG_0515.JPG大根も玉ねぎもソラマメもいちごも、のびのびと育っています。そして、ホールでは、IMG_0524.JPG

子どもたちが、クリスマス会の歌の練習をしていました。8日(木)が楽しみですね!!