ワイワイガヤガヤ畑はにぎやか

IMG_0243.JPGおいしそうに干されています。。10月24日にグリーンクラブのみなさんに、渋柿の皮をむいてもらって約ひと月、風と天日に当てました。お味はいかがでしたか?甘くなっていたでしょうか?ほんの1つでしたが、素朴な季節の風物詩を味わっていただけましたらよかったと思います。グリーンクラブのみなさん、ありがとうございました。

IMG_0232.JPG11月4日。今日の給食メニューには、さつまいもご飯と田舎汁がありましたが、ご飯とお汁に使われたさつまいもは、園の畑で年長さんが収穫した紅はるかです。みんな、おいしいおいしいといって残さず食べてくれました。給食室のみなさん、ありがとうございました。

IMG_0269.JPG右は、極早生の玉ねぎです。150を来年3月に収穫します。冷たい冬が、玉ねぎを甘くしてくれます。おいしいです。子どもたちの給食のメニューの一品になります。左は、空豆です。50株ほど定植しました。5月の収穫です、豆のおはぐろが黄緑のうちに取るのがおいしさの秘訣です。子どもたちの給食に上がります。スーパーの空豆とはひと味ふた味違います。

IMG_0270.JPG葉ぼたんの苗をいただきました。来年のじゃがいも用の畝に15株ほど植えました。楽しみです。

IMG_0274.JPGIMG_0273.JPG大根も少しずつ間引きしています。

IMG_0477.JPGIMG_0479.JPGイチゴを90株、定植していただきました。品種は、宝交早生。路地植えの病気に強くておいしいイチゴです。5月にイチゴ狩りをする子どもたちの姿を夢に見そうです。グリーンクラブのみなさん、ありがとうございました。お疲れ様でした。