楽しいこと ・・・ ここに あそこに 

                                何に見えますか?

IMG_0075.JPG
 「園長先生、おたまじゃくしがいます。」

 と、教えてくれたのは、すみれ組の男の子です。北園舎の2階に上がる途中のおどり場の隅っこに見ることができます。おそらくその正体は、墨の汚れ。おたまじゃくしと表現した、この男の子のセンス・オブ・ワンダー(不思議を感じる心)に感激しました。いいですねー、おたまじゃくし、です。

                                   秋なのに?

IMG_0087.JPG 
職員室の中庭側に青虫が4、5匹います。ミカンの葉をエサに大きくなってきたのはアゲハチョウの秋型です。春より少し小さめですが、もう少したてばサナギになります。目を近づけて熱心に見る子どもたちも増えてきました。

                              こんにちは かわいいお客様

IMG_0093.JPG なでしこ組の男の子が、一匹の沢ガ二を持ってきてくれました。「なに なに なに なに」と、まわりのお友だちもたくさん寄ってきて、ワイワイガヤガヤ。何を食べるの?、お家はどうする?、と一挙ににぎやかです。食べ物は、図鑑で調べてみてくれるかな。お家は、カニさんがうまく入れるような石をみつけてくれる?と、いいましたら、さっそく園庭でさがしてくれました。さすがは、年長さん!!

                             2回目の種まき ご苦労様でした

DSC04798.JPG
台風16号の雨風で、せっかく本葉が出かかっていた大根が全部たおれてしまいました。グリーンクラブの皆さんで2回目の播種をしていただきました。ありがとうございました。皆さんの気持ちも伝わり、すぐ芽を出してくれましたよ。

IMG_0077.JPGそら豆もポットに播種していただきました。本葉が2、3枚出てくれば畑に定植します。

IMG_0070.JPG果樹園のクリも、クリご飯でおいしくいただきました。給食室のみなさん、ありがとうございました。

DSC04837.JPG畑のさつまいもも年長さんが収穫してくれました。一株で3、4本掘り出すことができましたねぇ。お家にももって帰ってもらって、残りのおいもは、焼きいもにしましょう!!

IMG_0116.JPGIMG_0122.JPG紅はるかは、まずまずの豊作です!ありがとうございました。グリーンクラブの皆さんもお疲れ様でした。ありがとうございました。

IMG_0096.JPG今日の北摂の山並みと空は、格別に美しい眺めでした。