秋のフェスティバル ー学園まつり と 運動会ー

                  お祭りは うきうきワクワク

学園まつりの度に思います。お祭りは、子どもたちにとって特別な意味をもった日だということを。大人の体のなかにも、遠い日の秋祭りの地車の太鼓の音とともによみがえってくる、お祭りの日の特別な気分というものがあります。参道の両端にならぶ露店のお店。輪なげの店、くじや当てものの店、飴や風船の細工のお店、いろいろな飲み物。人通りの多さと賑やかさ、出店の雰囲気は、時は移れど学園まつりにまで連綿とつながっている日本のお祭りそのものです。

DSC04777.JPGDSC04761.JPGDSC04764.JPG子どもたちの憧れ、機関車もお祭りの人気者です。何回も何回も乗る子どもたちも少なくありません。SL!いいですね。

IMG_0438.JPG子どもたちにとって、ほんとうに楽しい一日になったように思います。役員の皆様、委員の皆様、そして保護者の皆様、長い間の準備とお役目ご苦労様でした。どのブースも繁盛でした!

IMG_0442.JPGDSC04788.JPGDSC04751.JPGDSC04772.JPG

                       力を合わせる

 運動会の競技・演技で、子どもたちが協力し合って力を合わせる種目は、その力の合わさり方にハラハラ・ドキドキさせられるドラマがうまれ、見ていてほんとうに声をかけたくなってしまうものです。

     IMG_0008.JPG  IMG_0010.JPG

DSC04864.JPGIMG_0044.JPG

DSC04872.JPGDSC04881.JPG

一緒に力を合わせることのむつかしさ、たいせつさ、そして嬉しさと楽しさ、そんないろいろな心情を感じてくれたものと思います。

年長さん、最後の演技をがんばりましたね。よかったです。

年中さんのパラバルーンもきれいにひらいてふくらました。

年少さんの演技もかわいかったですね。

IMG_0012.JPG

保護者のみなさまも、玉入れの競技、お疲れ様でした。いろいろとハプニングはありましたが、楽しんでいただけたように思います。

DSC04894.JPG未入園のかわいいお友だちも、たくさん参加してくれました。

DSC04883.JPGミニベヤーズのお友だちの演技もよかったです。ファイティーン!ミニベヤーズ!

DSC04898.JPGDSC04911.JPG先生たちも楽しいサプライズのエールを子どもたちにおくりました。

DSC04912.JPG秋晴れの青空も、子どもたちを声援してくれました。

運動部会のみなさま、進行の準備と片付け、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。保護者のみなさま、ありがとうございました。