秋の空 にぎやかに

                  9月の誕生会と和太鼓の体験

12人の9月生まれの子どもたちのお誕生会は、和太鼓の演奏と体験でした。本格的な大太鼓、長胴太鼓、しめ太鼓の音を味わえた時間となりました。9月は実りの季節。日本の太鼓は、やはり秋の収穫のお祝いです。誕生日をむかえた子どもたちの成長のお祝いにピッタリ。大きくなった12人に、あらためて、おめでとう、をいいます!!

DSC04658.JPGDSC04659.JPGDSC04664.JPG太鼓の演奏は、丸岡朋樹さん。小学校から太鼓をはじめて、佐渡島の太鼓集団鼓動のメンバーからの直伝の指導で鍛え上げの太鼓演奏です。しっかりした音がホールの底から子どもたちのお腹に響きこんで、なかなかの迫力でした。

DSC04703.JPGDSC04712.JPG誕生月の子どもたちも、和太鼓の体験をさせてもらいました。ばちを持って打つ本格的な和太鼓の音を、子どもたちの耳はおそらく一生記憶にとどめることだと思います。地域の秋祭りの太鼓を聴くたびに、その記憶がよみがえることでしょう。

DSC04732.JPG保護者のみなさまにも、画像の奥から太鼓の音が聴こえてきますか・・・。