おめでとう!8月生まれのお友だち 

19人の8月生まれのみなさん。お誕生日おめでとうございます。

8月は幼稚園が夏休みなので、お誕生会は終園式までにと、7月にさせていただきましたが、あらためてお祝い申し上げます。

DSCF6147.JPG8月の暑い夏の季節のあそびといえば、水あそびです。川で魚やかえるをつかまえたり、海で泳いだりして、水辺でのあそびに気持ちがむかっていきます。8月生まれのお友だちは、水とも仲よし。

DSCF6150.JPGステージは、鈴鹿 照(すずか てる)さんの狂言(きょうげん)でした。演目は「おじぞうさま」。鈴鹿さんは、ひとりで狂言をされますから、主となるシテも相手のツレも子役も、ひとりで演じられます。

DSCF6164.JPG今回は、おじぞうさま役と子ども(2人)役とをされました。おじぞうさまからお供えのおだんごをもらったかんた君が、学校の友だちから「だんごどろぼう」いわれて、いじめられるというできごとを、おじぞうさまが解決するというお話でした。

DSCF6171.JPG日本の古典芸能に子どもたちが親しむ入口にもなったように思います。

さて、今日で夏期保育の後半も最後の日となりました。また、夏休みも後2日で終わり、いよいよ2学期がはじまります。9月1日の始園式に全員の顔が元気にそろいますことを願っています。