年中さんのお泊り体験 -1泊2日の宿泊保育 -

7月1日(金)2日(土)に、年中さんが園でお泊りしていろいろな活動を行いました。お昼に、お家の人と一緒に登園してきました。

さて、どんな楽しいことが待ってるでしょうか。

DSC03626.JPGDSC03627.JPG

ミニオンズからお手紙が来ました。なんと書いてあるのでしょうか?

DSC03648.JPGDSC03775.JPGミニオンズのみんなも、年中さんのお泊り保育の応援をしてれていますね。ありがとう、ミニオンズ。DSC03661.JPGそれでは、みんなでバナナ体操をしましょう!! バナナン バナナン バーナーアナン!

DSC03652.JPGDSC03657.JPGつぎは、プールですよー。今日は、ほんとうにプール日和です。

DSC03689.JPG プールを残念ながら欠席の子どもたちは、畑に野菜の収穫に出かけました。さて、どんな野菜が収穫できるでしょう。

DSC03663.JPGDSC03679.JPGいろいろと収穫できましたね。なんでしょう。名前は分かりますか?プールと収穫が終われば、お風呂に入って汗をながしましょう。お風呂帰りの一行です。DSC03700.JPGおなかがすいたので、みんなで夕ご飯です。エビピラフがとってもおいしかったです。DSC03707.JPGDSC03714.JPG西の空に日が沈みはじめます。ホールにみんなで集まって、先生たちの出し物を見ました。DSC03723.JPGそこへ、ミニオンズがサプライズで参上!! みんな大よろこび!! いらっしゃーい!!DSC03726.JPGDSC03737.JPGそして、まっ暗な夜がやってきました。夜になれば、花火です。みんな一緒にきれいな花火を見ました。うわー!!DSC03748.JPGDSC03759.JPG 花火の光と闇を満喫して、みんなのまぶたも、だんだん重くなってきました。部屋にもどって、おやすみなさい。

DSC03762.JPG  朝です。お帰りの支度をはじめています。お家のみなさんのお迎えの時間がきて、楽しいお泊りの2日間が終わりました。DSC03774.JPG保護者のみなさま、宿泊保育のための準備等、いろいろとご協力いただき、ありがとうございました。子どもたちは、お友だちと一緒にいろいろなことをこの一泊で体験しました。みんなと共にしたことで、一人ひとりのなかにその力をかり受けて、しっかりした力や新しい力が生まれだしたことと思います。その変化を広げていきたいものです。

ありがとございました。