畑とグリーンクラブ

3日(金)に保護者の皆様が畑に集まってくださって、グリーンクラブの農作業をしていただきました。今日は、野菜の支柱やネット張りなどの予定です。さて、首尾はいかがでしょうか。作業内容をみんなで確かめてからはじめます。

DSCF1263.JPG       クワでジャガイモの畝の肩土をけずり、再び土をもどして土寄せの作業です。なかなかお上手です。

DSCF1264.JPG       トウモロコシが大きくなりだしましたよ。3本ほどあった茎から一本だけ選び、それだけ残してあとはハサミで切ってしま

       って一本立てにします。どの茎をのこそうかなあ。迷ってしまいますね。

DSCF1268.JPG        トマトは、主茎と枝茎の間から出てくる芽をつんで一本立てにします。どれをつめばいいのかなぁ?

DSCF1273.JPGDSCF1269.JPG      油かすの肥料も株間に少しずつ施していきます。しっかりと栄養を吸いとって大きくなってほしいです。

DSCF1275.JPG       前より少しばかり成長した野菜たちをご覧ください。

DSCF1324.JPGDSCF1325.JPGDSCF1326.JPGDSCF1328.JPG     トウモロコシはずいぶん大きくなりました。切り取った茎は、また土にかえしてあげます。畑のものは畑にもどすことが

     原則になります。 この日も20人ほどの保護者の方に来ていただき、紹介しました作業の他に、茎を支柱にひもで止め

     ることもしていただきました。これで風が吹いても大丈夫です。

     暑いなか、保護者の皆様、ほんとうにご苦労様でした。お疲れ様でした。ありがとうございました。