キュウリもトマトも笑っています - 雨 うれしい -

 26日(木)の夜は雨でした。畑の野菜たちが、今か今かと待っていた雨でした。どんなに嬉しかったことか、朝、みんなに聴いてみました。キュウリもトマトも、トウモロコシもピーマンもオクラもししとうも、みんな大よろこびでした。

よろこんでる顔が見えるでしょうか? 見える方は、キュウリやトマトとお友だちになれますよ。 (笑)

DSCF1058.JPG名前も覚えてあげてください。

DSCF1061.JPG ぼく、なすび だよ。

DSCF1062.JPG ぼくは、キュウリ。

DSCF1063.JPG わたしたちは、トウモロコシ ですよ。

DSCF1064.JPG ピーマン と、呼んでくださいね。

DSCF1065.JPG わたしは、トマト です。

DSCF1066.JPG ぼくが、わかるかな?

 ぼくの名前がわかった人は、野菜検定1級をさしあげます。 そうです。 ぼくは、ミョウガ でした。

DSCF1067.JPG  少し きゅうけいです。畑のアジサイに色がのりました。見事に青いので、この畑の土は酸性ですね。少しずつアルカリにしていきたいと思います。アジサイ、きれいですね。

DSCF1068.JPG  みなさんが大好きな、ぼく えだ豆 ですよ。夏には欠かせませんね。

DSCF1070.JPG  わたしのこと、わかる人にも野菜検定1級、進呈です。オクラ さんですよ。

DSCF1071.JPG  はい。おさらいですよ。わたしを覚えていますか? 誰でしたっけ? 〇 〇 〇 〇 〇 〇。はい、正解です。

DSCF1072.JPG   ぼくは、ずいぶん前からここにいますから、知っている人は多いと思ってるのですが・・・・・。え、忘れましたか?

   じゃがいも ですよ。覚えておいてくださいね。

DSCF1073.JPG  わたしはトマトなんですが、ちょっと珍しいホウズキトマトと申します。

DSCF1074.JPG  さて、しんがりに控えしぼくは シシトウ でーす。

  名前と顔が一致するでしょうか?これからの畑での作業は、いろいろとあってたいへんですが楽しくもあります。世話をして、 だんだん大きくなっていくのを見るのはいいものですね。

  気持ちが、とても良くなります。どうぞ保護者のみなさま、園の畑で野菜とお会いいただければと思います。  


記事検索
カレンダー
キーワード
過去の記事