はじめての避難訓練 -火事でーす-

豊中北消防署から消防士の方に来園いただき、職員室から火が出たという想定で、みんなで園庭に集まって避難しました。座布団が、今日は防空頭巾に変身しました。少し話し声がありましたが、4分57秒で避難完了です。DSC03035.JPG約束は、オ・カ・シ・モ。

オは、押さない。カは、駆けない。シは、しゃべらない。モは、もどらない。まずまずの素早さで、集まれたと思います。

ポンプ車も来ていただけまして、クラスごとにその前で記念写真を撮りました。DSC03031.JPG先生たちで、消火器の使い方も練習しました。上手く目当てのコーンに当たっているかなぁ?DSC03029.JPG消防服を着用する体験もしました。DSC03641.JPGこのなかに、もしかしたら大きくなって消防士さんになるお友だちもいるかも知れませんね。

年長さんは、ホールで消防士さんから防災のお話を聞き、有毒ガスから命を守る避難の仕方を体験しました。上手く身をかがめて逃げられたかなぁ?DSC03625.JPG


記事検索
カレンダー
キーワード
過去の記事