学校行事レポート 詳細

芸術鑑賞会

今年の芸術鑑賞会は2年前の90周年イベントや、6月のMJGフェスティバルで2年生の太鼓指導をしていただいた講師の団体である北芝太鼓さんにお越しいただきました。最初に異なる大きさの太鼓の特徴や、太鼓を作る工程など太鼓にまつわる色々なお話をしていただいた後に、3名での合奏を聴かせていただきました。演奏はとても迫力があり、それぞれは違うリズムを刻んでいながらも、合わさると一つのメロディーを作り上げていて、時に軽快に、時にズドンとお腹に響きわたる太鼓の音色を子ども達は大いに楽しんでいました。

 後半は、中学生が太鼓体験をしました。自分の叩きたい太鼓を選び、講師のユーモア溢れる指導で体験は進み、初めて本格的な和太鼓を叩きました。「少ししか叩いていないのに腕が痛くなったので、すごく力がいるんだと思った」と振り返る子どももいました。普段できない貴重な体験となったようです。

太鼓.jpg

2017年8月18日 15:14


記事検索
カレンダー
過去の記事

PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校