インフォメーション&トピックス 記事

花と音楽・文化の祭典「花音祭(かのんさい)」を実施

「花音祭」は豊中を中心とした北摂地域で活動されているお花の教室、音楽団体などに発表の場を提供することで地域貢献、交流の機会にしたいという趣旨のもと開催されました。ご賛同いただいた豊中北部地域連携センターや豊中市蛍池公民館の協力も頂き、生け花やフラワーアレンジメントだけでなく、野菜の朝市、お茶席、似顔絵講座、草木の工作、美術家による講演会、日本画の展示、本校チアリーディング部のコーチ・顧問やその家族で構成される「テディベアーズ」の演技、ひまわりの種採取体験、窓ガラスに描けて消せるクレヨン「kitpas」体験など、バラエティーに富んだ展示やワークショップがそろい、校舎が文化的な空間となりました。

天候はあいにくの大雨でしたが、出演者・出展者を含めると200人ほどの方にご参加頂きました。中には「普段は入れない校舎に入れて、自分が中学生の頃を思い出しました」と学生時代を懐かしむ方や、「中学生がとてもにこやかでいいですね!」と本校の生徒をお褒め下さった方、近くの介護施設から車いすでお越し頂いた方や、「回覧板を読んできた」という近隣の方もいらっしゃいました。

1日かけて全ての展示、ワークショップを回ったお子さんもいて、みなさんに笑顔でお帰りいただきました。本校が少しでも地域の方々のお役に立てたことを大変うれしく感じています。

IMG_4999.jpgIMG_5027.jpgIMG_5048.jpgIMG_5051.jpg



PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校