インフォメーション&トピックス 記事

やってみよう「リフレーミング」

1学期の最後に本校の「心のほっとルーム」の先生方に授業をしていただきました。テーマは、短所を長所に言い換える「リフレーミング」でした。授業はまず、各自が自分の短所を考えるところから始まりました。普段向き合うことを避けがちのテーマでしたが、それぞれが考えた短所を班で発表、共有したところでリフレーミングがスタートしました。グループのメンバーは、「『自己中心』は『意思が強い』、『怒りっぽい』は『情熱的』とも言えない?」とみんなで相談しながら自由にリフレ-ミングにトライしていました。

授業を終えた生徒からは、「自分が良くないと思うことでも、少し見方を変えてみるだけでプラスの方向に変えられるんだなと感じました。」との感想がありました。中学生にとって気づきのある新鮮な授業となったようです。

IMG_9211[1].jpg



PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校