インフォメーション&トピックス 記事

PCを使った修学旅行パンフレット作り

2年生はただいま修学旅行の事前学習にグループごとで取り組んでいます。しおり作成班ではPCのワードを用いて2人で1枚のページを作りました。いきなりPCの前に座って作業を始めるのではなく、事前に白紙にレイアウトを書き、文章の内容を考え、推敲するといったアナログ的な作業をしてから取り組んだことでスムーズに、また個性的で手作り感のあるページとなりました。

今回の技術的な目標は「テキストボックス」をマスターすることでした。PCに不慣れな生徒だけでなく、詳しい生徒もテキストボックスは初めて学ぶ内容だったようで、目をきらきらさせ楽しんで活動していました。最後にプリントアウトされたページを眺める生徒に充実感がただよっていました。

P3090186.jpgP3090193.jpg



PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校