インフォメーション&トピックス 記事

「自学自習」と「習慣」

「自学自習」は、本校が重視しているテーマの一つであり、勉強合宿と朝テストは、この「自学自習」を「習慣」にするための取り組みです。

 4月24日(木)~26日(土)の2泊3日で、今年も本校恒例の行事、勉強合宿を実施しました。子どもたちはそれぞれ黙々と課題に取り組んでいました。初めての宿泊行事となる1年生は、緊張感の中、必死にペンを握り、先輩となった2年生は、昨年とは違った意気込みを持って、すごい勢いで課題をこなす者もいました。3年生に至っては、受験生としてスタートを切ったという自覚を持ってくれたように思います。

 今年度、文部科学省より配布された『私たちの道徳』の中に、アリストテレスの言葉が掲載されています。 「人は繰り返し行うことの集大成である。だから優秀さとは、行為ではなく、習慣なのだ。」  学習が習慣化され、優秀な子どもたちに育つことを願います。

原田秀一

 

CIMG1103-tile.jpg



PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校