インフォメーション&トピックス 記事

2014年 春 中学校物語

clover2年 修学旅行 -沖縄八重山諸島の人々と自然とのふれあい-

3月3日(月)~7日(金)の間、八重山諸島を舞台に環境学習を目的に修学旅行を行いました。マングローブの伐採とエビの養殖、竹富島憲章とリゾート開発等、生活と自然環境保護の問題をめぐってディベートを重ねてきた2年生の子どもたち。事前学習をとおして修学旅行の目的を絞りこんできました。マングローブ群落のカヌーでの観察、ウミガメの放流、また、黒島小中学校で島の子どもたちとの環境問題でのディベート等、さまざまの体験学習を行いました。そして、石垣島でホームステイ。現地の人々とのふれあい、語らいは、3年間で一番の思い出ともなって子どもたちの心に染みこんでいます。充実の4泊5日。
 
20140508-1.jpg
 
line_brokenline01_b13.png
 
clover1年 スキー学校 -白銀の栂池を滑る-
3月3日(月)~7日(金)の間、白馬岳の麓、栂池高原スキー場でスキー学校を行いました。この時期には珍しく一晩で30cm近くもの降雪があり、朝のゲレンデは真冬のような新雪です。スキーが初めてという生徒も少なくありませんが、栂池のゲレンデは初級から上級まで、幅広く上達できるとてもいいゲレンデです。経験によってグループに分かれてインストラクターから講習を受けます。初めての生徒も、一日あればボーゲンで滑ることができるようになります。
 
20140508-2.jpg
 
line_brokenline01_b13.png
 
 
clover3年 卒業式 -おめでとう 65期生-
うららかな陽光のなかで3年生60名が、それぞれの夢と目標にむかって出発しました。卒業生代表の金山さんは、「わたしたちは箕面自由学園中学校の卒業生であるという、自信と誇りをもって力強く歩んでいきます。」と、答辞を結びました。
 
20140508-4.jpg
 
line_brokenline01_b13.png
 
 
 
clover 新1年 入学式 -桜とともに新入生46名の花が学舎に-
新入生を代表して、喜びの言葉に立った向井君は、「この箕面自由学園中学校には、わたしたちに"無限の可能性がある"、そう信じさせてくれる柔軟さと自由さがあると思います。」と、はっきりと表明しました。わたしたち教職員は、その可能性を子どもたち自身が拓くことができるように、一つになって全力で指導にあたりたいと思います。
 
20140508-5.jpg


PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校