インフォメーション&トピックス 記事

3年生 遠足の様子

3年生 「自分たちで作り出す遠足 ~班活動を中心に~」

 
 今年の3年生の遠足は、ひと味違ったものになったかと思います。
 まず、遠足先は各クラスの生活班でプランを出し合い、その中から選出するという形式を取りました。旅行を計画する楽しさや難しさを感じてくれた......かな(笑)
 遠足当日、午前中は北山駅近辺で府立植物園での鑑賞と陶芸体験を行いました。その中でも、電動ロクロでの陶芸体験は生徒の個性がはっきりと出ていておもしろかった! ペダルをゆっくりと踏んで慎重に作る者もいれば、大胆に踏んでお約束のごとく笑いをとる者も。スタッフの方の丁寧なサポートも手伝って、みんな個性豊かな作品を作っていました。
 午後は、この遠足でも中心として考えていた班活動で、八坂神社や清水寺などを散策しました。「清水の舞台」に圧倒される班、お土産屋さんや甘味処でゆっくりと(?)過ごす班、各班様々でしたが、どの班も自主的に今回の遠足を作ってくれたように思います。
 
3年 原田
 
s-IMG_5348.jpg
s-IMG_5404.jpg
s-IMG_5417.jpg
s-IMG_5422.jpg
s-IMG_5454.jpg
s-IMG_5465.jpg
s-IMG_5484.jpg


PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校