インフォメーション&トピックス 記事

中学校 特別授業「ダンス・ワークショップ」ヒップホップダンス

 1217日、全生徒を対象に体育の特別授業「ヒップホップダンス」を桂門ホールで開催しました。講師はMr Hiroka Hiro Mcrae(ヒロカ)さんとMr Scooby(クリービー)さん。ヒロカさんはアメリカのダンス大会で優勝し続け、インストラクターとしても活躍されています。クリービーさんもテレビの音楽番組やCMの演出や振付を数多く手掛けており、ともにダンス界の第一人者です。

 まずスクリーンの映像でダンスのイメージ作りから始まりました。その直後、2人の講師が踊りながら登場。LA育ちらしく陽気で笑顔いっぱいのパーフォーマンスで生徒たちをたちまち魅了しました。

 その後、講演と実地指導が行われました。最初はぎこちなかった生徒たちも一流ダンサーの指導で次第にリズミカルにステップができるようになり、ダンスの楽しさを体験したようです。また授業を通じて新しいことに挑戦する「勇気」、仲間との触れ合いから生まれる「笑顔」、ダンスで躍動する「元気」を得ました。

 ダンスは今年度から保健体育の必須となっています。本校では、すでに授業で取り組んでいますが、世界でもトップクラスの「ヒップホップダンス」を間近で体験できたことは、生徒たちにとって、大変、有意義だったと思われます。



09-R0012517.JPG 20-R0012528.JPG

02-IMG_5265.JPG 65-IMG_5328.JPG

31-IMG_5294.JPG 12-IMG_5275.JPG

1-P1030308.JPG

1-IMG_5304.JPG



PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校