インフォメーション&トピックス 記事

第66回中学校 入学式

丘の上に春来たるー新入生65名を迎えての入学式

桜花爛漫の丘の上の学舎に、夢と希望に胸ふくらませた新一年生65名が、会場一杯の在校生と教職員・学園関係者、そして保護者の皆様の温かな拍手と笑顔に迎えられて入学いたしました。在校生代表が、「不安なことや困ったことがあれば、ぼくたち二・三年生が力になりますから、安心してください。」と言葉をかければ、新入生代表が、「これから出会う新しい友だちや先輩方、そして先生方とともに、勉強や課外活動・部活動を通して三年間を精一杯歩んでいこうと思います。」と喜びと決意の言葉を述べました。
65名の新入生と学園中学校との関係は、「花開くとき蝶来たり、蝶来るとき花開く」(良寛)の名句に似て、出会うべくして出会った、互いに成長し合う無くてはならない関係にあると言えます。
新入生を迎え、総勢178名の子どもたち一人ひとりの未来が、確かな実り多きものとなりますように教職員一同一丸で全力を注ぐ覚悟を新たにした入学式となりました。







PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校