インフォメーション&トピックス 記事

中学3年生 石垣島へ修学旅行

出会いと 巡り会わせに 感謝

修学旅行担当 森口丈治

 『自然学習〜“生”を感じる〜』をテーマとし、石垣島を拠点とする八重山諸島で4泊5日を過ごしました。梅雨前線の真下にも関わらず、子どもたちの日頃の行いの良さか、はたまた教員の日頃の行いの良さ?で、体験・活動においては雨どころか日差しが燦々と照りつける天候に恵まれました。
 サトウキビの収穫・黒糖作り、ウミガメの放流、漁業体験、マングローブの植樹・ビーチクリーン活動、竹富島での交流・・・。―今ある景色は今しかない― このとてつもなく深い言葉を十二分に感じ取ることが出来た修学旅行だったと思います。また、美しい景色だけでなく、出会った島人(しまんちゅ)の方々の温かさにも心を打たれ、出会いの素晴らしさに感銘を受けました。
 これらの出会いは子どもたちの『生きかた』にプラスな影響を与えたことでしょう。大人になって、植樹したマングローブやこの美しい景色がどう変化するかを見に行って欲しいと思います。



PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校