インフォメーション&トピックス 記事

3学年合同の勉強合宿を実施

4月26日から28日の日程で、兵庫県篠山市のアルパイン・ローズビレッジにて3学年合同の勉強合宿を実施しました。
この行事は、「自学自習・学びの習慣づくり」と「規律ある集団生活を身につける」という目的で実施しています。各学年目標をかかげ、3年生は「受験勉強の足がかり」、2年生は「集中力の持続」、1年生は「自学自習の基礎づくり」と、3日間の合宿がスタートしました。

静かで緑豊かな環境の中、普段自習することの苦手な生徒も、真剣に取り組む周囲の生徒に助けられながら頑張り抜く姿を多く目にしました。午前中は各学年ごとの部屋で行いましたが、午後は合同で先輩の背中を見ながら学習に励みました。「一人で勉強するのは難しくとも、仲間がいるから頑張れる」という合宿ならではのメリットではないかと思います。
自治会主催による「つどい」では、3学年合同によるチーム対抗戦で「ドッジビーと大縄」を楽しみました。学年を越えて楽しく過ごしていました。
生徒一人ひとりが自ら学ぶ習慣を身につけ、今後に生かすことができればと教員一同願っています。



PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校