学園トップ箕面自由学園高等学校 > インフォメーション&トピックス 一覧

インフォメーション&トピックス 一覧

2年2類「修学旅行」1~2日目 〜そこにしか咲かない花!〜

3月1日(金)より、2年2類(総合進学コース、クラブ選抜コース)の修学旅行がスタートしました。

1日目、石垣空港に到着すると、みんな一斉に上着を脱ぎ始めました。それもそのはず、石垣市の最高気温は25℃!    
豊中市とは10℃近くも差があります。 早速、玉取崎展望台で石垣島を一望......しましたが、あいにくの曇り空。しかし、そんなことは関係なしに写真を撮ったり仲間とはしゃぐ生徒たち。若いってすばらしい!
A2D99DA3-A99E-429A-97EC-C10506A3042C.jpeg その後、天候も回復してきた川平湾でグラスボートに乗船。ウミガメやウミヘビを見ることができたクラスもあって大喜びでした。
1CA4FF04-A27A-4539-A7BA-B13770DB080A.jpeg 石垣港から船に乗り、小浜島にあるリゾートホテル「はいむるぶし」へ。 夕食では、あまりの美味しさに食べすぎる生徒が続出しました。 晩は、「はいむるぶし」内をツアーガイドさんと共に散策するナイトツアーと、星空ガイドさんによる「星空観測ツアー」が行われました。 ナイトツアーでは、ヤドカリ(天然記念物に指定されているそうです)、光を放つホタルの幼虫、カブトムシなど、日常の生活ではなかなか触れることのできない生き物を見ることができました。昨今は虫の苦手な生徒が増えてきたように思いますが、そんな中、平気でヤドカリやカブトムシを手にする生徒がいて、たくましくさえ感じました。 2日目は、各自が選択したアクティビティに分かれて行動しました。 9、11、14、15組の4クラスは、小浜島での体験と竹富島でのレンタサイクル。 10、12、13組の3クラスは、西表島での体験。 朝からスコールのような大雨に見舞われましたが、昼前から天気は徐々に回復し、午後には快晴となって最高気温も27℃に! 小浜島でのシュノーケル体験では、インストラクターの方がこの季節にしては珍しいほどの好条件の中で体験をすることができました。 西表島でも、西表島と石垣島でしか見ることのできない聖紫花(セイシカ)やカンムリワシ(雨上がりの曇り空は発見率が高いそうです)が発見されました。
479D9BF2-88C1-491D-9FF4-0E707706463E.jpeg また、夜は前日同様にナイトツアーと星空観測ツアーが行われましたが、この日は星空が最高でした! 星空ガイドさんの説明を受けた後、外へ出てみると空一面に散りばめられた無数の星が!! みんな、首が痛くなるまで星空に見入っていました。 明日はお昼前後から曇りだし、晩には雨が降る予報。 何とか良い状態で体験できますように!

記事検索
カレンダー
過去の記事

PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校