学園トップ箕面自由学園高等学校 > インフォメーション&トピックス 一覧

インフォメーション&トピックス 一覧

高2特進コース 京都異文化交流研修

2年生特進コースは、先週の4月13日(金)と14日(土)に、一泊の異文化交流研修を京都でおこないました。

(1日目)バスで亀岡総合運動公園へ向かい、留学生47名やファシリテーターの皆さんと合流しました。最初は緊張した面持ちの生徒たちも、ファシリテーターの用意した各種「アイスブレイク」によって、みるみるうちに留学生と仲良く活動するようになりました。

夜は、京都市内の「ホテル佐野屋」さんで、班ごとに留学生の「お国紹介」を聞きました。初めて知るその国のエピソードに触れ、生徒たちはとても好奇心を刺激されたようです。積極的に質問し、留学生から民族衣装を着せてもらって喜ぶ生徒も多かったです。

kyotokenshu.jpg

(2日目)朝食後、班ごとに6つのコースに分かれ、留学生と一緒に京都市内散策をおこないました。1日目で留学生とずいぶん打ち解けたこともあり、生徒たちは留学生と積極的に英語やボディランゲージで会話をしようとします。天龍寺や金閣寺をめぐり、ゴールの北野天満宮に着く頃には、生徒はみんな歩き疲れた様子でした。それでも、留学生との交流が楽しかったとみえ、みんな笑顔で帰ってきました。

今回の研修で、もっと英語力を向上させたい!という気持ちが、多くの生徒に芽生えたことと思います。生徒たちの今後の頑張りに、ますますご期待ください。


記事検索
カレンダー
過去の記事

PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校