学園トップ箕面自由学園高等学校 > インフォメーション&トピックス 一覧

インフォメーション&トピックス 一覧

第1回キャリア講演会を行いました!

 12月8日(金)9時40分から約2時間にわたり、指定校推薦内定者と希望者を対象に第1回キャリア講演会が階段教室で開かれました。始めに長江学年部長からこの講演会の目的について説明がありました。続いて田中校長からこの講演会ができた経緯や感謝の気持ち、指定校推薦者であるからこそ頑張らなければならない意義についての熱いお話がありました。そして土橋進路部長より指定校推薦者に対する諸注意と心得についてご説明いただきました。先生方のお話を聞いている間の生徒達の表情は時間を追うごとにより緊張感が増していました。

 1時間が経過した10時40分からは今年度の教育実習生2名による講演でした。大学に入学して苦労したこと、高校時代にやっておけばよかったと後悔したこと、そして現在取り組んでいることについて生徒達に比較的近い目線で話してもらいました。生徒たちは大学生活が間近に迫っていることもあってか、リアルな大学生の話を熱心に聞いていました。

 次回は12月19日(火)で、全10回を予定しています。詳細は下表の通りです。それぞれの講演を聞くごとに生徒達の成長していく姿を見るのが今から楽しみです。

講演会.jpg


記事検索
カレンダー
過去の記事

PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校