学園トップ箕面自由学園高等学校 > インフォメーション&トピックス 一覧

インフォメーション&トピックス 一覧

東北研修②

170511_09.jpg170511_10.jpg170511_11.jpg

午前中は、宿泊したホテル観洋の伊藤さんによる語り部バスツアーに参加しました。当時の生々しい様子を伺い涙なしでは聞けない話ばかりでした。高野会館で見た津波の高さを示すプレートには、ただただ驚愕しました。本当に貴重なお話を聞かせていただいた伊藤さん、ありがとうございました。

 

南三陸町自治会のみなさまとの交流会

170511_12.jpg170511_13.jpg170511_14.jpg170511_15.jpg170511_16.jpg170511_17.jpg170511_18.jpg

 南三陸町の自治会館へお邪魔して、昼食づくりと交流会をおこないました。現地のラジオ体操や歌と踊りで身体をほぐし、そして郷土料理「はっと汁」をみんなで一緒に作り、大変おいしくいただきました。料理のあいまに、いろいろなお話を伺いました。たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんにお越しいただけたことに本当に感謝しております。世界に2体しかない目の入ったモアイ像(本物:チリから寄贈)の前で記念撮影してきました。

 

漁業体験

170511_19.jpg170511_20.jpg170511_21.jpg170511_22.jpg170511_23.jpg

 最後のプログラムは南三陸町での漁業体験でした。高級わかめの産地である南三陸町でわかめの収穫を体験する予定でしたが、風が強く漁場の見学のみに終わってしまいましたが、大変貴重な体験となりました。とりたてわかめの試食会には、肉厚なわかめの美味さにみんな感激しておりました。

 

3泊4日(車中2泊)の研修を通じて、本当に多くのことを学んでまいりました。関係者の皆様、本当にありがとうございました。大阪の地でできることは少ないですが、心より復興を祈念しております。また、生徒たちで再訪したいと思っております。

ありがとうございました。



PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校