各クラブ活動情報

放送部が節分に春日神社例祭に参加しました!

2月3日(金)高校放送部が豊中市の春日神社例祭「節分祭・追難式」に参加しました。部員6人はお祭りの進行と鬼や方相氏や鬼退治をする追人を演じました。古式に則っておこなわれたこのお祭りは多くの参拝客・地域住民の方で賑わっていました。

 

方相氏(四つ目のまじない師)については「鬼っ子ハンターついなちゃん」という漫画のキャラクターにもなっていて、放送部はこの漫画家さんによって描かれた「方相氏&追難式ガイドブック」の中にも演者として紹介されています。

 

お祭りの最後には豆まきがあり、神社崇敬会の皆さんにまじって参加させていただきました。装束や面、桃の弓など、貴重なものに触れ、儀式やお祭りを身近で見た部員は「こんな経験ができるとは思っていなかった」と感激していました。

IMG_2812.jpgIMG_2868.jpgIMG_2880.jpgIMG_2887.jpg



PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校