学園トップ箕面自由学園高等学校 > インフォメーション&トピックス 一覧

インフォメーション&トピックス 一覧

岩手から無事、帰校しました!

岩手県復興支援から11月5日(土)お昼過ぎ、バスに15時間ゆられ、全員元気に学校に戻ってきました。

最終日は「酔仙酒造」、「鎌田水産」、「さいとう製菓」さんを訪問させていただき、工場見学と震災時のお話に耳を傾けました。「会社が現在の姿になるまでにいろんな方々にお世話になっているので、会社見学に来られた方は一人も断りません!」とおっしゃっていたのが印象的でした。

その後、碁石海岸を散策し、レストハウスで昼食後、一路、「奇跡の一本松」へ向かいました。津波の波の高さが15.1mの看板を目の当たりにし、驚きと同時に悲しみがさらに増しました。

夕方からお世話になった「赤崎漁村センター」での窓ふきや草抜きの清掃活動を行いました。最後に、赤崎永浜地区にある志田秀一氏が中心となって4年かけて作成した「復興記念モニュメント」を見学し、全員で海と夕陽に向かって鎮魂歌をささげました。

いろんな方との出会いがあった今回の支援活動。訪問した私たちがまたいろんな意味で励まされ、教えられて帰ってきました。「みなさん、やはり、なんでも続けることは力ですよ!」とある会社の方。今回お世話になった、たくさんの方々本当にありがとうございました!


吹奏1.jpgのサムネイル画像

吹奏楽2.jpgのサムネイル画像



PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校