学園トップ箕面自由学園高等学校 > インフォメーション&トピックス 一覧

インフォメーション&トピックス 一覧

岩手県復興支援活動

11月1日から吹奏楽部の生徒を中心に記録係として参加している放送部員を含め総勢145名が、岩手県陸前高田市と大船渡市に「ハッピースマイルプロジェクト2016」と題して来ています。

1日の夕刻学校を出発し2日の6時過ぎに三陸駅に到着しました。三陸駅で三班(約50名ずつ)に分かれ、それぞれこども園、小学校、中学校などで交流演奏会。午後は、大船渡高等学校、陸前高田高等学校の吹奏楽部とも演奏や交流会を楽しみました。19時30分に大船渡温泉に到着し、食事後、館長さんから震災時の体験談を聞かせていただきました。この日1日は移動が多くて大変だったのですが、笑顔で精一杯の演奏、交流会していました。

 3日は、朝から、スーパー「マイヤ大船渡店」の駐車場でマーチング・座奏の演奏会。午後は赤崎漁村センター(赤崎小学校跡のグラウンド)でマーチングと座奏の演奏会。夕方からはまた3班に分かれ、高齢者施設、災害公営住宅、復興商店街での交流を実施し、それぞれの場所で充実した交流会ができました。旅館に戻って食事後、前回2013年から交流が続いている大船渡高等学校出身のサスケ君とその妹さんによる演舞を鑑賞しました。続いて、ご当地高校生アイドルグループ、「カメリアス」のステージと「マイヤ」で撮影されたドローンの映像を鑑賞しました。

明日は、震災に遭った会社に三班に分かれてお話を聞きに行き、「奇跡の一本松」や復興モニュメントを訪ね、赤崎漁村センターで清掃活動をして17時30分に旅館を出発します。

復興支援1.jpg復興支援2.jpg



PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校